2月28日に水谷ミミさんよりお知らせいただいた機会が昨日5月4日でした。
蟹江町のヨシズヤ・サテライトスタジオで放送している
『ななみアフタヌーンバラエティ』を見学させて頂きました。
やはり2時間半が短く感じられる楽しいひと時でした。

そのゲストが寺コンシェルジュの神山里美さん。
福祐寺さん、浄蓮寺さん、恵林寺さんお寺の皆さん、
そしてサプライズで旭堂鱗林さんまで来られました。
お寺のことを厚く語る神山里美さんには驚きましたが、
自分もこのブログを始めたころは同じようだったなぁとか思ったりして。
仕事上お寺に行く機会は圧倒的に多いのですから
もう少し何かを残そうとも思うこと多々ありますが、
悲しいかな才能がないのでしょうね。全く進展しません。

先日、長崎から訪ねてきた知合いに是非見ておいた方が良いと、
柳堂の妙源寺様をお訪ねして、ご住職に
本堂を案内していただき宝物を拝めたときは、
その方も大変感動して帰って行かれました。

せっかくの置かれた境遇を活かして、
もう少しお寺のことに興味を持ったりしたら、
新しいことが始まるかも知れません。
でも、なかなか実現しないのは、自分はお寺の伽藍よりも
真宗(仏教)の教えを学ぶ方が好きなんでしょうね。
いまから、ここから。今日をたいせつに!