今日は水曜定休でしたが、「朝活」という稲沢での倫理法人会に参加したついでに、
事務処理をしに碧南店に。
11時30分頃でした。
資料を取りに駐車場に行くと、お寺のおくりさんが来られて、
「今日は休みでしたか〜」
いえいえ、こんな偶然はありません。
事務所の中に居たり、帰っていたら出直し、
もしかしたら他のお店で購入されていたかも知れません。
焼香セットと線香、灰をお買い求め頂きました。
朝の倫理法人会で得た情報も、たまたまその寺院と関係があり、ラッキーでした。
本当に不思議です。

2件のお届け物はルスで届けられませんでしたが、気になっていた寺院訪問事案を処理して、
豊田の寺院にお香をお届け。
クリスマスケーキの表面のおこげを頂いたということでコーヒーをご馳走になりました。
 
安城に帰って、結局見られなかったDVD「食堂かたつむり」を返却。
近くのお客様にカレンダーを配ったら、そのすぐ100mも離れていないところに、
最近、位牌のご縁を頂いた寺院がありました。
カレンダーを持って行くと、「この間、詠唱にいましたよねぇ?」との思わぬ質問が。
(詠唱は多分600人くらい居たら男性は寺院を除けば10人くらいで非常に目立ちます。)
「そうですよ。」「やっぱり、どこかで見たと思った。」ということで、急激に話は弾み、
豊橋の寺院さんと明日会いますよ、斎藤さんも桝田さんも知っているとかいろいろの
ご縁があったことが分かりました。今後力になってもらえそうです。
  
倫理法人会でも不思議なご縁があり、今日一日でかなりの蓄えができました。
それも動いたということに対しての、結果だと思います。
豊橋の念仏会に通ったのは、6年くらい前から2年間くらい、
詠唱は7年くらい前から今も続いています。
一昨日は仏壇組合の勉強会で9年ぶりくらいで榊原仏壇さんとお会いしました。
この方とは、西尾商工会議所の英会話教室の仲間でした。
 
今、始めないと5年後10年後に芽が出ないのは明らか。
何かを始めることは非常に大事だと思います。
  
ただ、この碧南での5年間は始めるということに縁がなかったなぁ〜。
何をやっていたんだろう。
(このブログがぎりぎりその頃に始まった。「てらまち案内人の会」がありました。)
毎年モヤモヤしてるなぁー。フェイスブックはそれを変えられるかも知れません。