今日の新聞で浄土宗関係者企画CD『月の黒谷』の
比叡山(やま)は崩れて…」の歌詞に訂正の申し入れで、
「山は崩れて…」に差し替えるという。
800年前を思い起こす出来事。
でも、ものすごく気を使っているようにみえるのは、
力関係が変わってきているから?
現代のことを言っているのではないのだから、
いっそのことクレーム付けないほうが良かったと思う。
 
これを機にいろいろな宗門のことを勉強したり、反省したり、
教学の普及のきっかけにするべきで、歴史を変えても意味は無い。

                  • -

忙しい中、縫ってカレンダーを配りきってしまおう。

                  • -

カレンダーを配っていたら、お墓の文字彫り、紹介しておいたからという
寺院に行き当たりました。今日は良い日になりました。