おはようございます!
今日は豊田市民文化会館で第40回東海地区詠唱奉納大会があります。
見学は自由です。興味と時間のある人は足を運んではどうでしょうか?

                              • -

この季節喪中はがきが届くことが多いです。
昨日、妻が1月12日に亡くなりました、というハガキが届きました。
もう、10ヶ月以上になります。
福万寺様の落語会で来てないなぁと思いましたが、
まさかお亡くなりになっているとは思いませんでした。
岡崎のときには、どこに行ってもお会いしました。
足が不自由なのに、必ず一番前で聞いていました。
自分の絵解きのファンでもあり、一度家までお送りしたこともありました。
本当に毎日のようにいろいろなお寺で聴聞していた方です。
そんな素晴らしい御同行がまたひとり浄土に還ってしまいました。
  
そんな方がある説教師の話だけは聞きたくないと言いました。
報恩講に私服で行ったら、みんなの前で報恩講には礼服でくるものだと
責めるように話されたと言います。
それ以来その先生の話は聞きたくないと言っていました。
信じられませんでしたが、いろいろなことを聞いてきた方です。
いなくなってしまうと分かっていれば、何かお話を聞いておきたい方でした。
 
今頃、自由自在に法話を聴いて回っていることでしょう。
そんな方々が聞いてくれていると思って、法話もしなければいけません。

              • -

今、他のブログ(未安心の部屋 11月28日付)を見ていたら、
谷田暁峯氏の訃報と書いてありました。
驚きました。
こんなことならもっと時間を作って聞いておくべきだったと思っても後の祭りです。
まだ信じられません。