節電レシピがたくさん出ています。
缶詰を使えばたしかに節電ですが…。
お惣菜や弁当を買う?
もともと質素なら別に良いと思うのですが、
贅沢に慣れていたのなら、この機に節約を。
3割節約を全員が目指せば、
新しいライフスタイルが生まれるかも知れませんね。

                        • -

先日面白い番組の再放送をしていました。
「お坊さんがズバリ!解決!紳助駆けこみ寺(11.03.03)」
という番組です。今、話題のお坊さんがズバリ答えるという企画。
http://taifon.net/video/youku/0eeeb6073e41/
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=bimbom&prgid=41548109
(上記動画見やすい方を使って見てください)
川村妙慶(真宗大谷派・正念時衆徒) 癒し系僧侶
フリーアナウンサーとしても活躍。島田紳助と同じ系列の学校大谷専修学院卒。自信のブログ「日替わり法話」が超話題になり、Yahoo!検索ワードランキング・人名部門第1位にも輝いた人気女性僧侶。
小池龍之介無宗派・月読寺住職) 東大卒和尚
仏教・瞑想ブームの火付け役。著書「考えない練習」は、25万部のヒット。東京大学教養学部を卒業。学生結婚しDVにより離婚も経験している。
篠原鋭一(曹洞宗・長寿院住職) 熱血和尚
孤独を抱えて自殺志願者のSOS「命の駆け込み寺」として、24時間いつでも自殺志願者からの相談電話を受け、相談者が一万人を超える!NPO自殺防止ネットワーク「風」理事長。
廣中邦充(浄土宗・西居院住職) やんちゃ和尚
高校時代は雷族(暴走族)に所属。「平成の駆け込み寺」として、いじめや不登校、引きこもりなど様々な問題を抱えた少年少女たちを無償で預かり、2010年までに769人もの少年少女たちを更生させてきた。現在も数十名の子どもを預かっている。
水無昭善真言宗・祥炎山不動院住職) おねぇ和尚
型破りな高僧。歯に衣着せぬ口調とお姉言葉で説法。今、最も話題のお坊さんの一人。

篠原鋭一師だけは知りませんでしたが、後はこのブログでも取り上げて来ましたおなじみのお坊さんたちです。
でもよくこれだけの人が集まったものです。案の定収録が伸びて小池龍之介師は座禅を教えに帰ってしまいました。
しかし、小池龍之介師があんなにやさしい話し方をする人だとはイメージと違っていました。
やんちゃ和尚廣中邦充師は岡崎のお寺の住職さまです。
こういう番組ができるようになったので、もっと進化させると良いですね。
そのうち、TVで説教(法話)というのも有りになるときが来るかもしれません。