お寺さんの寺報に水木しげる作の二河白道の絵の写真が載っていました。絵解きをし始めたときにそのようなものがあるとT住職から聞いていましたがすっかり忘れていました。実際に小さいその写真をみると細かい部分にも興味がでてきますし、それで絵解きが出来たら、みんな興味を持つだろうなと思っています。ゲゲゲ人気でそんなことを思い出させてもらったのですが、調べてみても詳しい写真は見つかりません。http://www.madfoot.jp/blog/yutaman/2008/11/post_161.htmlのブログをお借りします。
ねずみ男がつまみ食いをしたり、逃げ惑ったり、白道を渡るのもねずみ男。私たちの姿にぴったりですし、救われなければならない愚かな人を的確に表わしています。
一度、本物をみたいなぁ。