明日は掛川で義母の七回忌。
朝から出発です。気分転換を兼ねて行ってきます。

                                        • -

今日外回りをしていたら、お客様の家の前に地蔵堂がありました。碧南市では珍しいことではないのですが、その賽銭箱に「この浄財は慈善のためのものです。お困りの方はご自由に使ってください。」と書いてありました。紙製の箱で傾けると簡単に取り出せる構造になっていました。昔お墓のお供えは、家の無い人が食べ物に困らないように置いていくのだと聞いたことがあります。今では食べ物のお供えは腐ってしまったり、動物が集まって散らかすので、持ち帰りが原則となってしまいました。そんな状況で、地蔵堂のお賽銭を困っている人に使ってもらうという発想に感心し、感動してしまいました。今では、お寺さんでもどうやって鍵を掛けようかということに苦心されています。本当に奇特な方もいらっしゃるものです。残念ながら、お留守でお会い出来ませんでしたが、少しばかりの浄財(自分にとっては大きい)を寄付させて頂きました。