ちょっと疲れ気味でブログも1日お休みしてしまいました。
 今日は中学校の卒業式でしたので、一応お休みを入れておきましたが、納品&新たな注文等々で、午前中から目一杯働かせていただきました。
 午前中、昨日注文のあった木製梅型仏器台を本店からいただき、すぐに碧南店へ。掛け軸で「浄土十三仏」を頼まれた方が今日取りに来ると言うので、お待ちしていました。
 その間、昨日売れた箱段の事務処理、電話問い合わせの応対、午後の洗濯の納品準備等をして、丁度お昼に念珠屋さんが来られました。
 13時納品の予定でしたが、雨が小降りにならないため40分待機。その間、念珠屋さんの説明を聞いて、13:40に納品。15:30にお店に帰って来ました。
 細かい仏具で足りないものがあったので、早速補充して完璧に完了。施主様も大変喜んでおられました。メンバーズカードに申し込みいただいて、プレゼントもお渡しして帰ってきました。
 その後、ずっと気になっていた、以前法名軸を表装してくださった方の輪灯の鶴のオサエがなかったお宅に、オサエを持っていき付けて来ました。その方はたまたま今日納品の施主様と親戚関係の方で、今週末そのお宅にお参りにいく予定だと言っていました。どんどん三角の知人の輪を広げて行きたいと思っています。
 最後は、高浜の不動産屋さんに教えて頂いた新築のお宅に行って来ました。ダメ元で話だけでもしてきたらということで教えてもらったのですが、会って見ると一年前に永田やで新調を検討されていた方でした。残念ながら、予算が合わなかったようで、奥さんは今でも担当者のことを覚えていました。しかも「私は永田やで良かったんだけど…」と非常に未練たっぷりで。ご縁がない時というのは往々にしてこんなものなんでしょう。
 さあ、義理も果たしたし、明日からはまた新しいお客様を見つけられるように頑張ります。(実は明日も予定が入って忙しいです)