“ユーフォリア”って?
 
 【ユーフォリア】とは幸福感、至福感という意味。
 自分はこの言葉を今日まで知りませんでした。外国語を使うと曖昧な感じなものが言葉で言い表せるので本当に便利だと思う。“幸福感(至福感)”という言葉を日常のどこかで使うだろうか。そういう意味では“ユーフォリア”も同じであるが、非日常ということからも“ユーフォリア”の方が考えさせられていいような気もしている。多幸感という意味もあるようだが、複合した意味を“ユーフォリア”で言い表している。
 牧野由依さんの歌は有名なようです。若い人の方が知っていたかもしれませんね。
 http://jp.youtube.com/watch?v=zPJh4YQyZE4
 牧野由依という人も今日初めて知りました。他に“アムリタ”“スピラーレ”???
アムリタはサンスクリット語で仏典では阿密哩多と音写され、漢訳では中国の伝説の飲料甘露の名で呼ばれた。
スピラーレ(イタリア語: spirale)は、螺旋という意味。
 どこからこんな語を見つけてくるの?