7/3に東京築地本願寺へ言ってきたのですが、東京へ行くとマイペースの、♪東京へはもう何度も行きましたねー♪という鼻歌が出るのは私だけでしょうか? 
 東京   森田 貢 作詞 マイペース 作曲
 (歌詞削除修正2007.7.9)
東京へは もう何度も行きましたね
君の住む 美し都
東京へは もう何度も行きましたね
君が咲く 花の都

 
 今日の朝起きたら♪人間なんてラララララララーラー♪でした。  朝5:00〜坐禅 於妙喜寺。
 よく口ずさむ曲に「いちご白書をもう一度」があります。
「いちご白書」というのは、1970年前後、べトナム戦争に反対する学生運動を、描いたアメリカの青春恋愛映画です。たぶんこの映画自体を知らない世代も多くなっていることでしょう。映画を知っているのと知らないのでは「いちご白書をもう一度」から感じるものが違ってきます。映画のラストシーン、反戦学生達が集まった講堂を、警官隊が取り囲み、学生達は床に座り込んで、床を叩き鳴らしながら、ジョン・レノンの「ギブ・ピース・ア・チャンス」を合唱する感動の場面。ジョン・レノンが凶弾に倒れたのは、自分が大学2年の時、その夜の寮の集まりのときに熱狂的ファンの中田君が、「ギブ・ピース・ア・チャンス」を歌ってお別れをしようと、みんなで歌ったことを覚えています。そんな思い出までも含まれる曲は、懐かしくいつ聴いてもいいものです。意味のある、内容のある、考えさせられる歌が出てくることを期待しています。